根無し草日記@横浜都筑区

全国転勤族の世帯主、転勤族の妻、子のさんにんぐらし
転勤族ママのお出かけ・イベント in 横浜「てんママ」の情報や 転勤族ならではの話も。 はてなブログから引っ越ししたので、ゆっくり整えていきます。

育児

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。

親子ランチ会の会場探しに奔走中です。って言っても走ってるわけではないのですけどね。

赤ちゃん連れランチ会の理想条件

理想だけ書き連ねてみる。

・ お座敷(掘りごたつは保護者責任で見守る)
・ ベビーカーで行きやすい
・ キッズ椅子はベルト付き(少なくとも我が子はベルト無し椅子には座れない)
・ キッズスペースがあるとなお良い
・ 個室だとなお嬉しい
・ テーブルと椅子タイプならおむつ交換できる場所が建物内にあること
・ ランチ代は1200円ぐらいまで
・ 美味しいとなお嬉しい


画面の向こうから「条件ばっかり並べるなら行くなよ!」って声が聞こえてきそうですが。転勤族サークルでのランチ会イベント会場探しなのです。ネットの口コミでは細かいことはやはり分からないので、行けるところは見てみるに限ります。

最近は椅子から脱出してテーブルに乗ろうとする我が子…。もちろん親の言うことはまだ理解できず、何回椅子に座らせても立とうとします。きっとそんな時期なんだろうなと思いつつ、やっぱりちょっと疲れちゃいます。

都筑阪急モザイクモールのファミリールームがいっぱいで、子どもに離乳食をあげる場所に困った時によく行くルナカフェ、私は好きなお店です。私は平日は昼食をとらないので、ちょっと贅沢しましたが、全然落ち着いて食べられませんでした。

700DSC_6006


子どもが愚図ってファミリールームが満席の時は、ノースポートモールに移動してベビーカーを借り、フードコートで自分も食べつつ、子どもにご飯を食べさせるのもいいですね。

電車で隣になった優しいおばさまがくれた鶴。落ち込んでもタイミング良く人に助けられる不思議。尾を引っ張ると羽がパタパタ動きます。

700DSC_5990
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

授乳中で風邪をひき、病院に行くほどではなく、市販薬でなんとかしたい!

昨日こんな状態でした。

病院はかなり混んでいて、子を抱っこして待つ間に余計に具合が悪くなりそうで。

近所のかなり大きなドラッグストアに電話したら薬剤師が常時いない! 相談できる人がいない!

しかも妊娠中や授乳中に飲める薬リストが書いてある、小児科医 森戸やすみ先生の本「小児科医ママの育児の不安解決BOOK」(良書、おすすめ)が引越ダンボールの中に入ってて見つからず、かなり困りました…。
森戸先生の twitter ブログ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフログをつけるのは全く苦にならない記録マニアです

記録マニアな私、2011年5月に初めてアプリを購入してから、毎日欠かさずつけている日記アプリがあります。


位置情報も確認できるので、「この写真はどこに住んでいた時だっけ?」と振り返ることもできて転勤族にピッタリなiPhoneアプリ Postever2 です。仕事効率化アプリや写真アプリを累計3万円以上購入した私の一番のお気に入りです。


Postever2 で日記をつけ始めたのは2011年5月でした

私のスマホ画面です。Evernote(無料アプリ。私は年4000円のプレミアムプランにしています。)に蓄積されるんですが、このアプリで1400日以上ほぼ毎日日記をつけています。
700Screenshot_2015-10-26-19-06-46

アプリを購入した当初は仕事の愚痴が多いですね…。お恥ずかしい。
MAPをクリックすると地図を立ち上げて発言場所を見ることができます。旅行日記にも便利ですよ!
会社員時代は外での打合せが多かったので、Yahoo!乗換案内で電車を調べて画面キャプチャーを Postever2 で記録。後日の交通費精算に便利でした。
Screenshot_2015-10-26-18-32-29

出産入院中の日記ですね。誘発分娩でしたが、陣痛中も「点滴増加○○ml」など、事細かにつけていたお蔭で読んでいて楽しいです。この頃は母乳がなかなか出なくてかなり落ち込んでいた時期で、沐浴の練習しながら号泣したっけ…。母乳かミルクか問題については言いたい事があるので、後日書きたいと思います。
Screenshot_2015-10-26-18-38-45


日記アプリに書いておくと便利なこと

なんでも記録することをオススメ!ではざっくりすぎますか?
移動の路線(交通費精算、家計簿)、ガソリンスタンド(いつ給油したか、どこのスタンドが安いか等)、体調の変化、食べたもの、起床・就寝時間など。食べ物写真やレジャーに行った時の地図キャプチャをつけると後で見た時に楽しいですよ。

子育て中の方なら、お子さんの体調や食べ物はもちろんのこと、つい後回しになりがちな自分の体調の変化もメモしておきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

転勤族ブロガー、かきつばたです。

今日は都筑区中川で活動しているリズムサークル「ぴよぴよ」へ行ってきました。今日の参加人数は親子8組。参加資格が「0才〜1才前後のあんよが上手になるまでの赤ちゃん」なのですが、上から2番目にお兄ちゃんでした。
ママの育児お悩みを分かち合う時間もあり、月齢が下のお子さんの話を聴いて「あ〜うちもそうだったな〜!」と懐かしく感じました。


親子ともハロウィンの仮装をしてくることが今日の条件。というわけでトイザらスでオリジナルの長袖ボディスーツ ハロウィン ミッキー&ミニー(ハロウィン仕様)を買ってきました。季節セールで20%オフでした。
700DSC_5688

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ハロウィンってここ数年ですごく流行ってますよね。グッズもどこでも買えて、種類もたくさん選べて楽しいです。

母の仮装はダイソーでヘアピンを。これ、後で後悔しました。
どうせやるなら徹底的に仮装した方が楽しめるはず。来年は気合入れようと思います!
700DSC_5694

ママのおやつ付き。
700DSC_5691

これから私も転勤族親子サークルを始動させるので、思わず主催者目線で過ごしていました。




このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもがいると思い通りにならないことって多いですよね。

私、産むまで知りませんでしたよ。
子どもって出かけようと思ったら盛大にぐずる、大事な用事がある日に限って熱を出す、お昼寝してほしい時に限って寝てくれない、そして出掛けたい時に限ってぐっすりスヤスヤ夢の中…!
離乳食が始まったと思ったら、ちょっと前まで気に入って食べていた食材を今日はまったく受け付けない、遊び食べし始めたから散歩で気分転換させてまた食べさせて、気がついたら30分経ってたとか。

子育てって大人の思うようにはなりませんよね。
子どもに規則正しい生活を身に着けてもらおうと、保育園の一日スケジュールを参考に、手帳にお昼寝やごはん、散歩の予定を書き込んだところで絵に描いた餅。機嫌が悪い時は抱っこ抱っこで一日終わる日も。育児本通りにいくことの方が少ないんじゃないかな?
そんな中でも自分主導で生活リズムを守った方が、家族仲良く、やりたいことも出来ると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ