ライフログをつけるのは全く苦にならない記録マニアです

記録マニアな私、2011年5月に初めてアプリを購入してから、毎日欠かさずつけている日記アプリがあります。


位置情報も確認できるので、「この写真はどこに住んでいた時だっけ?」と振り返ることもできて転勤族にピッタリなiPhoneアプリ Postever2 です。仕事効率化アプリや写真アプリを累計3万円以上購入した私の一番のお気に入りです。


Postever2 で日記をつけ始めたのは2011年5月でした

私のスマホ画面です。Evernote(無料アプリ。私は年4000円のプレミアムプランにしています。)に蓄積されるんですが、このアプリで1400日以上ほぼ毎日日記をつけています。
700Screenshot_2015-10-26-19-06-46

アプリを購入した当初は仕事の愚痴が多いですね…。お恥ずかしい。
MAPをクリックすると地図を立ち上げて発言場所を見ることができます。旅行日記にも便利ですよ!
会社員時代は外での打合せが多かったので、Yahoo!乗換案内で電車を調べて画面キャプチャーを Postever2 で記録。後日の交通費精算に便利でした。
Screenshot_2015-10-26-18-32-29

出産入院中の日記ですね。誘発分娩でしたが、陣痛中も「点滴増加○○ml」など、事細かにつけていたお蔭で読んでいて楽しいです。この頃は母乳がなかなか出なくてかなり落ち込んでいた時期で、沐浴の練習しながら号泣したっけ…。母乳かミルクか問題については言いたい事があるので、後日書きたいと思います。
Screenshot_2015-10-26-18-38-45


日記アプリに書いておくと便利なこと

なんでも記録することをオススメ!ではざっくりすぎますか?
移動の路線(交通費精算、家計簿)、ガソリンスタンド(いつ給油したか、どこのスタンドが安いか等)、体調の変化、食べたもの、起床・就寝時間など。食べ物写真やレジャーに行った時の地図キャプチャをつけると後で見た時に楽しいですよ。

子育て中の方なら、お子さんの体調や食べ物はもちろんのこと、つい後回しになりがちな自分の体調の変化もメモしておきましょう。