1月22日に瀋陽に来たおいら、

(本当は1月21日入国だったはずだが、飛行機遅延のため、

日本出国と中国入国の日付がまたいでしまう)

もうすぐ瀋陽に来て1ヶ月になる。

1ヶ月になるまでに一人でタクシーに乗ってちょっと出掛けよう!

と思っていたので、出掛けようと思い立つ。

まずは会社に行って、仕事の資料取りに戻った。

1階にいた子に「タクシーに乗って本屋に行きたいけど、この中国語でいい?」

とノートを見せながら発音の確認。

資料は重いので、一旦家に帰ってから行くことに。

便利店でお買い物。

Sany0466

Sany0469

ひまわりの種:2元(29.35円)

おせんべい :2.8元(41.09円)

クラッカー :3.4元(49.89円)

そして自宅に戻ってからタクシーを捕まえて北方図書城へ。

タクシー代:8元(117.39円)

bc38e4c7.jpg

おにーさんの後ろについて行き、道路を渡ります。

何が危ないって、信号がない。

あっても信号は飾りと思うべし。

日本みたいに「歩行者さん、お先にどうぞ」はない。

「通れるもんなら通ってみな!」です。渡る人も素早いです。

Sany0451

そして目的地へーーーーーー!(テンション高め)

JAYのCDを買いに。

ついでに中国語のCDも欲しいと思い、いざフロアへ。

日本人用の中国語テキスト、1冊はあったんだけど、

CDが付いてない。やはり聞き流しながら覚えたいので、

店員さん捕まえて、

「不好意思、我是日本人。我想 mai hanyu 的書、別的書有 ma ?」

(すみません、私は日本人です。中国語の本が欲しいのですが、これと違うものはありますか?)

↑絶対、おかしい。この中国語!

でもなぜか通じてる(笑)

大きい書店なので、外国人も多いのかな。

そんでもって

「CDが入ってないですよ?」と聞くと

「それは1階でもらえます。

 (この時点で"1楼"の単語しか聴き取ってない!後は想像)」

と言われた。

そして2階のCD売り場にてCDを。

これって安すぎる気がするんだけど、まさか海賊版じゃないだろうな…。

海賊版だと不本意なんですが。

JAY2枚と王力宏1枚を購入!

そして1階の学習本に付属しているCDをもらうカウンターに行き、

無事CDを受け取り。

昨年末に友達と一緒に行った時は

2階のCDカウンターでもらったんだけど、移動して専用カウンターになっていた。

無事受け取れて良かった…。

でも去年行ってなかったらCD受け取らずに、

分からず帰ってきてしまっていただろう。

そして一人で行った証拠写真(笑)

↓  ↓  ↓

Sany0453

Sany0456

とにかく、こんなに緊張した買い物は初めてだ!

周杰倫「霍元甲」   :42元(616.29円)

周杰倫 LIVE CD    :33元(484.23円)

王力宏「心中的日月」:32元(469.55円)

辞書    :35元(513.57円)

CD付テキスト:72元(1056.49円)

テキスト  :45元(660.31円)

そして帰りは女性ドライバーでした。

乗ってすぐ「あなたは日本人か?」と聞かれた。

そして瀋陽に来て1ヶ月だ、そこの本屋で辞書とテキストを買った、

というと私の住所の発音教室が開かれた。

発音難しいな〜。

帰りのタクシー代:7元(102.71円)