転勤族ママサークルを立ち上げようと思っています。
サークルの活動でみんなで行きたい場所の候補をリスト化してみました。
私の妄想段階なので、一緒に活動するみんなと決めていきたいと思います。

★工場見学
 崎陽軒の工場見学
 崎陽軒横浜工場は、都筑区にあるのです。
 電話予約は激戦で5時間かけても繋がらず。のんびりチャレンジします。

★消防署見学
 「未就学児童の消防署見学について」 都筑消防署(センター南駅)
 見学できる日:毎月第4水曜日 午前10〜11時

★社会科見学
 横浜市歴史博物館(センター北駅) せっかく都筑区に住んでいるので歴史のお勉強に。
 都筑民家園(センター北駅) 週末の方がイベントが盛ん。
 電車とバスの博物館 東急電鉄(東急田園都市線 宮崎台駅)
 原鉄道模型博物館(横浜駅)
 東芝未来科学館 少人数グループであれば予約不要。
 三菱みなとみらい技術館(桜木町駅)
 キリンビール横浜工場(生麦駅) 私は一滴もアルコールが飲めませんが。
 横浜醤油(大口駅) 要事前予約


★動物園・公園・植物園
 横浜市立野毛山動物園(桜木町駅)
 こどもの国(こどもの国駅)
 よこはまで農体験(果物もぎとり、野菜収穫、農産加工体験)

★エンタメ
 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
 ブリキのおもちゃ博物館

★その他
 タリーズセンター南店による絵本の読み聞かせ(要予約)
 おりがみヒコーキ大会、お誕生日会、市民プール(オムツが取れたら)、
 農園(果物狩り)、バザーやフリマ参加、図書館の読み聞かせに参加、
 茶話会、幼稚園ママを招いてトーク会、食のお話し会、わらべうた、
 イベントにみんなで出掛けたり、公園遊び、果物狩りなど。

赤ちゃん向きではないけれど、将来的に行きたいもの
★工場見学
 イワコー (面白消しゴム) ※小学生以上