根無し草日記@横浜都筑区

根無し草日記@横浜都筑区

全国転勤族の世帯主、転勤族の妻、子のさんにんぐらし
転勤族ママのお出かけ・イベント in 横浜「てんママ」の情報や 転勤族ならではの話も。 はてなブログから引っ越ししたので、ゆっくり整えていきます。

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。


みなさん、どのような新年をお過ごしでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。
昨日はわらべうたベビーマッサージのワンコイン体験をしに、仲町台まで行ってきました。

わらべうたベビーマッサージ教室LaLa Baby

仲町台地区センター、初めて行きましたが、綺麗でびっくりしました!

640P_20151222_104843

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!かきつばた(twitter@okmtaym)です。


今日は仲町台の親子サークル、ひよこ工房さんの外遊びイベント「うさぎ公園で遊ぼう」に電車に乗って行ってきました。

ひよこ工房主宰のあいさんが書いてくれた公式ブログ記事がこちら。

【開催レポ】真冬の公園に35組!!公園デビューの子も楽しい『うさぎ公園で遊ぼう』


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
続きを読む

こんにちは!かきつばた(twitter@okmtaym)です。
昨日は帯広で仲良くなった転妻さんと、横浜で同窓会ランチしてきました。
今年4月以来の再会です。

【横浜】帯広で仲良くなった転勤族友達と横浜で再会!

おふたりとも2014年7月に帯広を転出されたのですが、またこうやって横浜で会えて、本当にうれしかったです。


 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。26日はあざみ野アートフォーラムで行われた「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」に出かけてきました。

目的はHummingさんのワンコイン写真撮影会!

キオクしゃしん

※当ブログをご紹介頂きました。
ママフェスワンコイン撮影会での嬉しい出来事♪|キオクしゃしん

年賀状用におサルの可愛いかぶりものをお借りできたのですが、予想通り嫌がって1秒もかぶってくれず、ノーマルで写真撮影して頂きました。2カットのデータを後日メールで頂けるそうです。楽しみ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

続きを読む

こんにちは!鉄道のことはよく分からない、かきつばた(twitter@okmtaym)です。

今日は横浜市営地下鉄のはまりんフェスタに行ってきました。今年は横浜市営地下鉄グリーンライン「川和駅」から徒歩10分の横浜市交通局 川和車両基地で行われました。

poster-f


事前にLED式行先表示器に名前を出そう!に応募(10月15日必着)に応募し、当選していたので天気予報は雨でしたが張り切って行ってきましたよ〜! 

川和町駅で降りると職員の方が看板を持って立っておられました。
川和町駅⇔川和車両基地を結ぶ特別列車が運行され、大人気だったようです。(乗車料無料)
ただ、ウェブサイトに
<注意事項>

8時30分よりお客様が整列できるよう準備をいたしますが、1本目の発車時刻は10時15分ですので、 待ち時間についてはご了承をお願いいたします。
はまりんフェスタin川和2015より引用しました 
 
とあり、大混雑が予想されたので、最初から諦めて歩く予定で行きました。

700DSC_6404
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。

今日はセンター北駅のYotsubako(ヨツバコ)に入っているGreen Cotton Japanさんの新作撮影会に参加してきましたよ〜。運が良ければ広告に使ってもらえるかも?

Green Cotton
のお洋服はすべてオーガニックコットンで安全安心なのに華やかな色使い。男の子の洋服では珍しいので得にオススメです。 撮影してもらえる条件は、新作コレクションのプロパー購入者であること。プロカメラマンにヨツバコ5階で無料で撮影してもらえ、紙焼きプリントを1枚頂けます。データは1データ1,000円で購入可能とのこと。今日は七五三の撮影が多いとのことで空いており、一番手でゆっくり撮影してもらえました。


応援のひと押し、お願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!転勤族ブロガー、かきつばた(twitter@okmtaym)です。

親子ランチ会の会場探しに奔走中です。って言っても走ってるわけではないのですけどね。

赤ちゃん連れランチ会の理想条件

理想だけ書き連ねてみる。

・ お座敷(掘りごたつは保護者責任で見守る)
・ ベビーカーで行きやすい
・ キッズ椅子はベルト付き(少なくとも我が子はベルト無し椅子には座れない)
・ キッズスペースがあるとなお良い
・ 個室だとなお嬉しい
・ テーブルと椅子タイプならおむつ交換できる場所が建物内にあること
・ ランチ代は1200円ぐらいまで
・ 美味しいとなお嬉しい


画面の向こうから「条件ばっかり並べるなら行くなよ!」って声が聞こえてきそうですが。転勤族サークルでのランチ会イベント会場探しなのです。ネットの口コミでは細かいことはやはり分からないので、行けるところは見てみるに限ります。

最近は椅子から脱出してテーブルに乗ろうとする我が子…。もちろん親の言うことはまだ理解できず、何回椅子に座らせても立とうとします。きっとそんな時期なんだろうなと思いつつ、やっぱりちょっと疲れちゃいます。

都筑阪急モザイクモールのファミリールームがいっぱいで、子どもに離乳食をあげる場所に困った時によく行くルナカフェ、私は好きなお店です。私は平日は昼食をとらないので、ちょっと贅沢しましたが、全然落ち着いて食べられませんでした。

700DSC_6006


子どもが愚図ってファミリールームが満席の時は、ノースポートモールに移動してベビーカーを借り、フードコートで自分も食べつつ、子どもにご飯を食べさせるのもいいですね。

電車で隣になった優しいおばさまがくれた鶴。落ち込んでもタイミング良く人に助けられる不思議。尾を引っ張ると羽がパタパタ動きます。

700DSC_5990
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ